人間失脚

恥の多い生涯を送っています

【ライブレポ】2011.9.10 L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary TOUR @さいたまスーパーアリーナ

最近ライブの内容があとになって思い出せないのでwwライブレポを昔のようにつけはじめようかと

さいたま1日目、正直ちょっと「う~ん…」というところも多いライブでしたのでネガ気味です、すいません

セトリ

01. 虹

02. SEVENTH HEAVEN

03. GOOD LUCK MY WAY

04. the Fourth Avenue Cafe

+++++ M C ① (hyde) +++++

05. DRINK IT DOWN

06. Dune

07. REVELATION

08. 夏の憂鬱[time to say good-bye]

09. forbidden lover

10. MY HEART DRAWS A DREAM

+++++ M C ② (ken) +++++

11. HONEY

12. Caress of Venus

13. In the Air

14. Blurry Eyes

15. READY STEADY GO

EN01. 花葬(バラードアレンジ)

EN02. X X X

EN03. Lies and Truth

EN04. Link

+++++ M C ③ (hyde) +++++

EN05. あなた

MC

+++++ M C ① (hyde) +++++

●さいたまちゃーん!…さいたまちゃんって、いま考えたんだけど

●魔法の力で髪の毛伸ばした、ツアーはずっとこれでいく

●(エクステの触覚みたいになってる部分を掻き上げて)うざい……

●いい子にしてたら新曲聞かせてあげる

●いい子にしてないと…(モニターにタバコ吸ってるけんちゃんが映って客席笑)…こわーいオジサンが連れてっちゃうから

+++++ M C ② (ken) +++++

●ウィーーーーーーー!! これなんだか知ってるー? ……スタン・ハンセン

●知らない?ハルク・ホーガン派かー?このネタあんまり食いつかない?みんな格闘技興味ない?

●ウィッ はー!? そう、長さん!

●みんな準備してきたー?…何もしてないのか!(怒)

●俺は髪切って…さっき染めてきました、くさい!

●ヘアカラーがコーヒーみたいに泡立つやつで、コーヒーみたいな匂いがするかと思ったらやっぱり臭かった

●この話題もあんまり食いつかないなぁ……

●あと(ツアーへの準備として)ロッキーを1から5、ファイナルまで見た!

●以下延々とロッキー1からファイナルまでのストーリーの説明、長い話にhydeの照れ笑いとゆっきーのちらっと笑いがモニターに映る

●エイドリアーーーン!! ……なにききたーい?

●(客席からの「ロッキー!」の声に)じゃあhydeさんロッキーどうぞ!

+++++ M C (Blurry Eyes中、hyde) +++++

●たまちゃんネタで超煽りまくる

●たまちゃんはやればできる子でしょう?

●たまちゃんは生まれながらのできる子でしょう

●たまちゃーん!たまー!

●これにはけんちゃん苦笑、その様子がモニターに映って客席笑

●客席の笑いに気付いてhydeが振り向いたら、けんちゃんも後ろ向いて苦笑

+++++ M C ③ (hyde) +++++

●(新曲のタイトルは)20周年の感謝の気持ちをこめたキスという意味です…嘘です、すいません

●エロい気分で歌詞を書いたので、あとでゆっくりベッドで読んでみて

●きょうすごい汗出る…(確かにすごい汗で、袖をめくるとグッズのリストバンド)

●きょう面白いことに…(古畑任三郎の物真似で言い直す)「えー、面白いことに」

●リストバンドが楽屋に置いてあったからちゅっとつけてみたら…「チュッ(キス音)」とつけたら、『あ、俺L'Arc-en-Cielなんだー』って

●当たり前なんだけど、俺のバンドなんだーって思った

●別に宣伝とかじゃないから、買わなくてもいいから…絶対買うなよ!

●(メンバーの)皆さんももちろんつけてるんですよね?(そういって後ろを振り返る)

●(ゆっきーはバッチリつけており、てっちゃんにカメラが行くとリストバンドをつけておらずびっくり顔)

●てっちゃんはバンドと同じくスロースターターなので、楽屋に戻るころにはつけてると思います

●今回オーケストラがいるんですけど……これCGなんですよー、よく出来てるよねぇ(オケ苦笑)

●オーケストラ連れて全国まわります

●関東は今年これで終わりなんだよねぇ……そのあと世界回って…一回り大きくなって帰ってくるぜ!

●あーーー!(髪をくしゃくしゃに掻き上げて)煮え切らない!!

●(あなたを)みんなで歌って、ひとつになろう

小ネタとか

夏の憂鬱前のCG終了直後にhydeのガチため息「ふぅ…」

●終演後、hydeのMCを受けててっちゃんがダッシュでリストバンドとってくる

hydeの味スタ以来のクネクネダンス健在、Blurry Eyesではゆっくり手を上に押しあげるような振りで思わず本人が笑い、かわいい

●アンコール一発目の花葬はオケの入ってる箱の上にゆっきー以外の3人が座っての演奏

●X X XではバックにPV

雑感

まずは良かった点から。

オケが1曲だけじゃなく、ずっといたのは嬉しい

床も使った映像とCGきれい、宇宙モチーフの映像が多かったり、Caress of VenusやLies and Truthは虹色のライトやミラーボールきらきらな演出で本当に私好みでした

他にも、Duneではゆっきー以外の3人の足元の位置にあわせて砂煙が上がったり、けんちゃんとてっちゃんのソロにあわせてリボン状の演出が出たり……

以下、早くも苦言。笑

しかし……セトリは手抜きすぎ、新曲以外は味スタでやった曲、というのはちょっとひどい

しかも盛り上がる曲やバラードがぶつ切りで出てきたり、MY HEART DRAWS A DREAMも中途半端な位置に出てきたせいで、ただでさえマンネリのコーラス部分が寒い感じに……

それにセット皆無でステージががらんとしてるのはちょっと寂しい。

別に豪華なセット組めばいいってもんじゃないし、オケと床スクリーンを目立たすためとはいえ……

例えば虹でhydeがアカペラしてるときに、普通に後ろで淡々とメンバーが位置についてくのとか、もっと演出があったとおもう

床スクリーンは綺麗だけど味スタの二番煎じだし……

いつも以上にしつこく煽ったり、最後のMCで「煮え切らない」って言ってたように、hydeがイライラしてるのも伝わってきたけど、

何回もライブ行ってるファンが多数、アニバーサリーイヤーってことで期待も大きい、それに高い金払ってきてるんだから、こんな「練られてない」感じのライブ見せられても……と思ってしまいました。

何でも喜ぶと思ったら大間違いなりー

なんだろう、全体的に「いままで喜ばれた演出の焼き直し」ってかんじ

新しいことへの挑戦が少ない

新曲はラルクにはなかったパターンだけど、ライブの選曲、演出、どれも前に見たような感じ

15周年のときみたいなサプライズ感がほしいなぁ

なんでもかんでも「コメットさんがいれば…」みたいに言うのはあんまり好きじゃないけど、

ラピニュ、味スタとシンプルな演出のライブが続いてたから、

今度はツアーだしきっとデーハーな演出がくるはず!と思っていただけに、

なんかちがうなぁ、と感じざるを得ないです

あとあと、これは個人的な注文ながら、ストリングスいるんだからAnemoneやってほしかったなーww

Anemoneのストリングスがいちばんすきです