人間失脚

恥の多い生涯を送っています

【ライブレポ】2011.9.11 L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary TOUR @さいたまスーパーアリーナ

さいたま2日目レポ

この日は500レベルの席なんて気にならないくらいとってもよかった!

どんどんいいツアーになっていくといいなぁ

セトリ

01. Fere Well

02. Caress of Venus

03. GOOD LUCK MY WAY

04. the Fourth Avenue Cafe

+++++ M C ① (hyde) +++++

05. fate

06. Dune

07. REVELATION

08. 夏の憂鬱[time to say good-bye]

09. forbidden lover

10. MY HEART DRAWS A DREAM

+++++ M C ② (ken) +++++

11. SEVENTH HEAVEN

12. Driver's High

13. flower

14. STAY AWAY

15. READY STEADY GO

EN01. 叙情詩(アコギアレンジ)

EN02. X X X

EN03. winter fall

EN04. Link

+++++ M C ③ (hyde) +++++

EN05. 虹

M C

+++++ M C ① (hyde) +++++

●20歳になりました

●20歳になったらやりまくりたいと思います……ってゆっきーがいってました

●元気かさいたまー!(歓声)…元気そうでよかった

●きのうからたまちゃんって言ってるんですけど……ついてきて

●最近はレコーディングしてて…チラホラ良い曲もできてきました(客席「え~!」)…良い曲ばっかりなので

+++++ M C ② (ken) +++++

●いわゆる「21世紀型MC」。SEVENTH HEAVENのリズムに合わせて

●きのうのネタを引きずる、「スタン・ハンセンは!?」(客席「ウィーーーーーー!!」) 「ウィッ は!?」(客席「長さん!!」)

●「いかほどー!?」「いかにもー!!」

●直前のマイドリのコーラスを客席に歌わせる、自分は招き猫ダンス

+++++ M C ③ (hyde) +++++

●新曲のタイトルは「キスキスキス」と読みます。「チョメチョメチョメ」じゃないからね

●でもインターネットで「xxx」って検索すると海外のエッチなサイトに飛んでしまうので…そこで課金されても一切責任は取りません

●ここでみなさんに悲しいお知らせがあります

●きのう、リストバンドをしたら「L'Arc-en-Ciel」って書いてあって…意外とバンド名しか書いてないグッズって少ないんだけど、それで「俺のバンドだ~」って実感したっていう…感動する話?じゃないか、ジーンとする話をしたんだけど…

●でも全然宣伝とかじゃないから、買うなって言ったのに、……ライブ終わったら列ができてたそうじゃないですか

●だから買うな!ほんと買わないでいいから、宣伝じゃないから

●きょうはみんなリストバンドをつけてくれているみたいです(きのうリストバンドをつけていなかったてっちゃんにカメラ)

●てっちゃん「hydeきょうタオルも使ってるじゃん」

hyde「(タオルを広げる、昔のロゴの入った非売品グッズ)でもこれ非売品だから、これ昔のロゴなんだよね、俺はこういうのが欲しい」

●てっちゃん「! (ステージ袖に向かって)いまグッズのタオル出る!?」

hyde「だから宣伝じゃないって!買わないで!」

●あともうひとつ、きのうからすごい汗が出るんだけど、きのうから牛蒡茶飲んでるんだよね

●すごい汗が出て、3キロくらい痩せるみたい、とあるデブ情報なんだけど…小デブは試してみて

●今回はオーケストラと一緒なんですが…結構綺麗な人が多いんだよね、俺も(オケが入っている)箱の中に入りたいけど、俺はだめなんだって

●(てっちゃんが舞台袖からグッズのタオルを持ってくる、広げて振り回すものの、足元にぐちゃぐちゃにして放置。その後終演後にてっちゃんが拾って客席に投げる)

小ネタなど

●Fare Wellイントロなしのアカペラからスタート。hydeがオケの上に立っているお陰か、メンバーの移動も気にならず。オケのみでワンコーラス歌いきる。すごい。

●その後ゆっきー、てっちゃん、けんちゃんとひとりずつスポットが当たり、パートが増えていく

●けんちゃんのギターソロと共に客席から大きな歓声。客席の感動が大爆発って感じ

●ライブ中hydeは終始声が出しにくそうだったが、思いっきり歌い上げる、感動

●けんちゃんは最初から最後までテンション高かった。fateでぴょんぴょん跳ねたり、Driver's Highイントロで踊ったり、READY STEADY GO終わりのゆっきーのドラムソロに合わせてギターをカツカツ叩いたり。

●しかしこの日のハードゲイみたいな衣装とくにSM帽はなんだったんだwwタイトな衣装だったがかっこよかった。

●MY HEART DRAWS A DREAMやDuneの客席に歌わせる部分がちょっとイレギュラー。Duneではマイクを客席に向けて口パク。

●MY HEART DRAWS A DREAMは「My heart draws a dream」のところはhydeが歌うのが恒例になってたから、まさかの無音に客席から苦笑が漏れる。hydeはマイクなしで歌ってたかな?予定調和の合唱より全然嬉しいサプライズ

●リーダーのSTAY AWAYイントロベースソロは久々。バナナ奏法健在。

READY STEADY GOは超高速Ver.。本日はゆっきードラムソロあり!しかしそんなに激しい感じではなかったかな

●叙情詩はけんちゃんがアコギ(?フラメンコギターかな?)でアレンジ

●せっかくの叙情詩なのにhydeが完全に歌詞を間違えて無言になってしまう痛恨のミス……

雑感

前日「うーん…」と思ったところがチラホラ改善されていたのがすごい。この調子でどんどんいいツアーになっていってほしいです

それと、きのうとはやっぱり全然モチベーションが違ってた気がする。客席もバンドも

hydeの煽りもぜんぜんなかったしね。笑 なんかMCは終始ふわふわしてた気がします

けんちゃんはほんとに終始楽しそうだった。彼のテンションはバンドのモチベーションのバロメーターだと思っているので、けんちゃんが楽しそうな姿が見れればそれで幸せです!笑

ほとんど同じようなセトリでも、気のもちようでこんなに楽しく聞けるのかーという感じでした

ただ中盤の流れブツ切りな部分はどうにかしてほしいのは相変わらず。笑

何と言っても1曲目のFere Wellが流れを作って、そのまま最後まで突っ走ったという印象

ワンコーラスの中に見せ場があり、パートが順番に増えていくことで1人1人に文字通りスポットを当てられるという点でも、Fere Wellの選曲は最高でした

けんちゃんのギターソロでひときわ大きい歓声が上がったときは、もう、ケンオタ冥利に尽きるって感じで!笑

ラルクのライブにはもう何度も行ったけど、こんなに感動したことって、そうそうないです。

盛り上がったタイミングといえば、STAY AWAYとDriver's Highがあるだけでこんなに盛り上がりが違うのかと。なんだかんだ言って外せない曲なんだなぁと実感しました

それからflower始まった瞬間にUO焚いた人が見えて爆笑wwやっぱり人気の曲なんだなぁ

winter fallはてっきり12月の大阪でやるものだと思ってたから、このタイミングで来てびっくり

もしかしたら夏の憂鬱もやりつづけるんだろうか……