読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間失脚

恥の多い生涯を送っています

【ライブレポ】2011.11.2 L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary TOUR @日本ガイシホール

名古屋1日目レポです~

セトリ

01. 虹

02. Caress of Venus

03. GOOD LUCK MY WAY

04. the Fourth Avenue Cafe

+++++ M C ① (hyde) +++++

05. flower

06. DRINK IT DOWN

07. Dune

08. REVELATION

09. ガラス玉

10. forbidden lover

11. MY HEART DRAWS A DREAM

+++++ M C ② (ken) +++++

12. HONEY

13. SEVENTH HEAVEN

14. Blurry Eyes

15. READY STEADY GO

EN1. 花葬

EN2. X X X

EN3. DIVE TO BLUE

EN4. Link

+++++ M C ③ (hyde) +++++

EN5. BLESS

M C

+++++ M C ① (hyde) +++++

●20歳になったので、栄の店にも遊びに行けるぜー

●旧レインボーホールって言ったんですけどー…(笑)

●今は日本ガイシホール日本ガイシホールって長いから、しーちゃん!

●ステージと客席が近い、いつもは10メートルくらい空いてるのに、3センチくらいしか空いてない(笑)

●(花道も手を伸ばせば届いてしまうので)さらわれちゃいそう(笑)

●名古屋は規約がゆるいんでしょうね(笑) しーちゃんゆるい!

+++++ M C ② (ken) +++++

●いっこ訊いていい? (公演が1ヶ月おきだから)…生理周期と被ってる人いるのー?

●せっかくライブなのになんかイライラするぅ~思ったら…って……まぁそれはどうでもいいんですけど

●みんな1ヶ月何してたー?

●僕はねぇ、みんなに会えないのも寂しんだけど、メンバーに会えないのが寂しくて

●お人形さん(ピンキー)売ってるやん?僕はあれをトイレに飾ってるんですけど

●あとポスターも貼ってあるのね、トイレに

●ウンコの時は大丈夫なんですけど、おしっこのとき目が合う

●ポスターは平気だったんですけど、お人形さんに見られてするのが恥ずかしい

●ポスターは目逸らしてる人もいるけど、お人形さんのhydeさんなんか「じっ…」と俺のちんこを凝視してるんですよ

●あとねぇ、四国行きました!その道中神戸に寄って、ペットショップに寄りました

●ペットショップでベターっと貼り付いて見てたら、「抱きます?」って

●抱かせてもらったポメラニアンが超かわいくて、くまちゃんって名前まで付けちゃった

●あーどうしよう、ほしいけどツアー中ウンコまみれになってそうだなーとか、

●日本なら連れて行けるけど、そのうちワールドツアーが始まっちゃったらどうするんだー?とか考えちゃって

●(一緒にいた人に)誰か飼わない?って言っても誰も飼ってくれなくて

●だから誰か俺の代わりにくまちゃん飼ってください!

●それからラフティングをしました

●泳いでいいところで、わざと川に落ちて、ぷかぷか浮いてたらすごい気持ちよかった

●ギター弾いてる時とおんなじような感覚だったんだけど、みんなはどうですかー?(客席苦笑)

●そんな僕のおしっこを凝視してるhydeさんに訊きたいんですけど…メープルシロップと蜂蜜って違うの?

hydeメープルシロップは木からとれる」

●次の曲が『HONEY』ていうんですけど、このギターメイプルの木だから、このギターからもシロップが取れたのかなって

+++++ M C (Blurry Eyes中、tetsuya) +++++

●みんなお元気ー?しーちゃんお元気ー?

●今回は何で来るかな…と思ってたんですけど、しーちゃんかー(笑)

●京セラドームはどうなんやろな?

●ken「コンドーム?…マイルーラ?」(tetsuya、ken大爆笑)

マイルーラってご存知ー?(笑)

●けんちゃんの傑作替え歌があるんですけど…けんちゃん歌って

●(ken「オチまで長いんだよなー」と言いつつ替え歌披露、ゆっきーのドラム付き)

●(前半普通にドラえもんのOP)

●ken「なーかに自由に、出ーしたーいなー♪『ハイ、マイルーラ!』アンアンアン、とってーもだいすき、ドーラえーもんー♪」

●ほんとにマイルーラってご存知ー?(笑) 歳ばれるでー?(笑)

●みんなまだ曲の途中ってご存知ー?(笑)

+++++ M C ③ (hyde) +++++

●冒頭、すごい言葉に詰まりながら、感謝の言葉みたいなもの

●この前友達から、「お前はホモなのか?」ってメールが来て

●「お前はおちんちんが好きなのか?」って

●「俺はそっちは童貞やで」って返して、「hyde 何とか」みたいにそれっぽいワードで検索かけたんですけど

●おかしいなーと思ったら、「あ、フライデーだ」、と

●でもあれ、あんまり興味ない人がバッとみたら、「あ、そうなんや」と思うよな

●それをそのまま他の人に言っちゃったら……(笑)

●今日けんちゃんとステージでしか顔合わせなくて

●だからいっそ今日はけんちゃんと目あわせんとこーと思ってるんですけど……

●(けんちゃん、アコギ構えて座ったままhydeのほうを覗き込む、hydeは振り向いてピース)

●長い付き合い、目あわさない思い出があってもいいかなと思って(笑)

小ネタなど

hydeが『the Fourth Avenue Cafe』で「とんでとんでー!」とアオリ。でも声ガラガラ……

●けんちゃん終始ニコニコ

hydeが珍しく『forbidden lover』『MY HEART DRAWS A DREAM』のサビで歌詞を飛ばす

●ちなみにけんちゃんとhydeはけんちゃんのMCで普通に目合わせてる(笑)

hydeはけんちゃんのトイレの話題で終始苦笑

●『Blurry Eyes』、味スタ以来のイントロのユニゾンは省略、代わりにMCコーナー復活

●てっちゃんMC中の替え歌披露中のけんちゃんはタバコ片手に終始ダルそう

●そのまま久しぶりにタバコを咥えたまま『Blurry Eyes』後半へ…

●ゆっきー『READY STEADY GO』後ドラムソロ、冒頭はリーダーのベースと合わせるような感じでちょっと違うアレンジ

●アンコール後はしばしば脇腹を押さえながら歌うhydeが気になった、大丈夫かな…?

hydeはちょいちょい客席に向かって胸元で小さく手を振ったり、バンザイして跳ねたりとかわいい仕草

●終演後、hydetetsuyaがそれぞれステージに積った羽を手に載せてふーっと吹き飛ばす

雑感

名古屋は両日とも本当に楽しかった!

客席もギャーギャー騒ぎまくるし、hydeはピョンピョン跳ねるし、けんちゃんはニコニコしてるし!笑

会場が狭くて、声が全体に響くのもよかったのかなぁ

私はアリーナにいたんですが、楽器の音がとても大きく聴こえました

特に『X X X』の「バーン!」とか迫力満点!

ただその一方、hydeの声がちょっと弱く聴こえて、歌詞とんでたり脇腹押さえてたのもあって、あんまり調子よくないのかなぁ…と思ったんですが、スタンドの友人には調子良く聴こえ

たそうで。音響の問題かな??

この日のMCは本当に下ネタばかりでひどかった…ww

前の席に幼女とおじいさまがいらっしゃったから、なぜか私が申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたわ……;∇;

でも最近にしては珍しく、各メンバーのやりとりが見れてすごく嬉しかったです

仲良さそうにしてると安心するwww

ていうかほんと、最後のMCのhydeとけんちゃんのやりとりがほんと……!

hydeのほう覗きこむけんちゃんと、けんちゃんに向かってピースするhydeに心がぽっかぽかにされました!

このふたりのやりとりは親子か兄弟みたいで和むね、うんうん。ふたりともオッサンだけど

はぁー、お陰でそれ以降のMCほとんど記憶にない……ww

繰り返しになりますが、ラルクのみんなが仲良さそうなところが見れると本当に安心します。まだラルオタ安心して続けられる、みたいな(笑)