人間失脚

恥の多い生涯を送っています

【ライブレポ】2011.11.3 L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary TOUR @日本ガイシホール

名古屋2日目ライブレポ

もうこの日はほんと嬉しくて…!もう…!もうっ……!

セトリ

01. Fere well

02. Caress of Venus

03. GOOD LUCK MY WAY

04. HEAVEN'S DRIVE

+++++ M C ① (hyde) +++++

05. winter fall

06. fate

07. Dune

08. REVELATION

09. 風の行方

10. forbidden lover

11. MY HEART DRAWS A DREAM

+++++ M C ② (ken) +++++

12. SEVENTH HEAVEN

13. Driver's High

14. STAY AWAY

15. READY STEADY GO

EN1. Anemone

EN2. X X X

EN3. CHASE

EN4. Link

+++++ M C ③ (hyde) +++++

EN5. 虹

M C

+++++ M C ① (hyde) +++++

●20歳になったので、錦(?)のお店に行ける

日本ガイシホールって長いから、しーちゃんって呼ばせて

●昨日も言ったけどここは距離が近くて、さっきなんか計算されたように花束とか貰っちゃうし……(笑)

●こんなに近いと毛穴まで見られちゃう 

●そんな目で見ないで!そんな風に見ないでしーちゃん!(直後、カメラ目線で超ドアップでドヤ顔)

●20年も経つと、恥ずかしいくらいのほうがいいでしょ?

+++++ M C ② (ken) +++++

●(21世紀型MC)

●みんなはこのリズムでどんな風に踊るの? 1,2,3で踊ってみてよ

●123!(すごい早口、みんなめいめい適当に踊る)…(サングラスを持ち上げて)なんやそれはー

●もっと三河踊りとかないのー?

阿波踊り!(阿波踊りを踊るように指示)

●名古屋の盆踊りを見せてやれ!

●ライブは21世紀の盆踊りだ!

●(微妙なムーンウォークを披露、ゆっきーのドラムのリズムにちょっと気合が入る)

●ずっと思ってたんだけど、ムーンウォークって、月でこんな歩き方してるやついないだろー!!!

●みんなは何番目の天国に行きたいの? 7番目? セブンスヘブーン!

+++++ M C ③ (hyde) +++++

●大丈夫だよ、隅々まで見えてるから、みんな見えてるから

●だから隅のほうもすねないで(笑)

●今年20周年なんですけど、初めて名古屋に来たのは17年前だったかな?てっちゃんどこだっけ?

●(tetsuyaもわからないというポーズ)、…パントマイム?わかんない?…そう

●その時はひつまぶしとか知らなくて、天むすばっかり食べさせられてた

●俺みそ煮込み嫌いだし…  「てん てん てん」、 みたいな

●それがこの前初めてひつまぶしを食べて…なんで今まで教えてくれなかったの!って

●たぶん高いから教えてくれなかったんでしょうね

●(ひつまぶしのお店が)デパートのいちばん上にあるんだけど、エレベーター乗ってたら、おばちゃんたちがゾロゾロ乗ってきて

●それでそのまま乗ってたら、おばちゃんたちもみんなひつまぶしのお店に入って行って(笑)

●『あ、人気あるんだ~』と

●ひつまぶしって、最初そのまま食べて、次に薬味を入れて、最後にプース淹れて食べるでしょ?…スープ。

●俺は第二段階がすき! だから最初から薬味入れて食べる♪(笑)

●……いえー!(普通に喋るときの声で)

●昨日も行ったけど、今回全然メンバーに会わないんですよ

●てっちゃんは同じ部屋だから会うんですけど……あ、ベッドルームじゃないよ

●あとゆっきーとはトイレですれ違いました

●『この人もするんや~…』って(笑)

●俺も……(ゴニョゴニョ、よく聴き取れず客席ざわつく)…まぁいいや(笑)

●(ゆっきーに度々カメラが行く、そのたびゆっきーコール ゆっきーはピースしたり顔隠したり)

hydeは「ゆっきー人気やな」と拗ねた素振り

●あ、あと新曲!

●いつも仲悪いみたいなことばかり言ってますが、結構4人全員で作った感じの曲です

●『バツバツバツ』は歌いづらかったかもしれないけど…『CHASE』はカラオケでも盛り上がる曲になってるので、歌ってください

●ふつつかものですが、これからもL'Arc~en~Cielをよろしくお願いします

小ネタなど

●さいたま2日目の時も言ったけど、ほんと『Fere well』始まり最強すぎる…!

●ひとりひとり見せ場があって、最後にけんちゃんのギターソロとともに歓声が上がるのがすごくすき

●『GOOD LUCK MY WAY』イントロ、けんちゃんとてっちゃん見合わせてセッション

●『GOOD LUCK MY WAY』1番サビラストでギター放棄してガッツポーズするけんちゃん

●『GOOD LUCK MY WAY』の途中でhydeは花道の先のお客さんから花束を手渡され、それを反映してのMC

●花束を貰うのに必死になって歌詞が飛ぶハプニングwww

●Duneの映像変わりました、今まではhyde、けんちゃん、てっちゃんの足元から砂煙が飛んでたけど、(雪山にしか見えない)砂丘の映像に

●『REVELATION』冒頭、両手で煽るけんちゃん

●その他の曲でもとにかく踊ったりふにゃふにゃしたり、ギターを放棄しまくるけんちゃん

●『SEVENTH HEAVEN』冒頭MCでムーンウォークを披露してからは、移動するたびちょいちょいムーンウォークを挟むけんちゃん

●『Driver's High』ラスト、短めドラムソロ

●『STAY AWAY』イントロ前にてっちゃんバナナ奏法タイムー

●『STAY AWAY』1番サビあたり?ステージ真ん中に立ってギターを引くけんちゃんをベースのネックでどかすてっちゃん

●『READY STEADY GO』ラストドラムソロ、前日と同じくちょっとベースと合わせて趣向の違うアレンジ。若干長め?に感じられた

●とにかくこの日は客席がにぎやか、ウェーブも成功しまくる

●『Link』、「僕はかけてゆくー♪」の歌詞とともにペットボトルの水を客席にぶっかけて走り去るhyde

●『Link』途中だったかな?けんちゃんの尻をちょいちょい触るてっちゃん

●『Link』間奏、ステージ中央に立ってギターを引くけんちゃんの後ろで、左右からぴょこぴょこと顔を出しながらハンドクラップするhyde

●↑に気付いたけんちゃんとhydeでチューチュートレインダンス

●この日のhydeの最後のMCもこころなしか涙ぐんだ顔で開始

●前日と同じく、ステージに積った羽をすくい上げてふーっと飛ばすhyde

tetsuyaのこの日のバナナタイムはスタンドまで投げるロングスロー、「ありがとー!」と言って去って行きました

●終了後、『CHASE』のPVもお披露目!

雑感

この日はもう…!『Anemone』が聴けたのが嬉しすぎて、きょうから11月3日は明治天皇節あらためAnemone記念日って感じでした…!

わたし地味に『Anemone』がいちばん大好きな曲で。もうずっとライブで聴きたくてたまらなかったので。

札幌で『Anemone』やったって言ってたら、もしかしたら…?とは思ってたんですが、ほんっとうに聴けて嬉しかったです…!!!!!!

おまけに新曲『CHASE』もいち早く聴けて、PVまで見れちゃうし。

本当にプレミアム感たっぷりなライブでした!行ってよかったー!ラルクさんほんとありがとうそしてありがとう!!!

前の日がMCでグダグダとメンバー同士の絡みが見れたと思ったら、この日は曲中の絡みが多くて、とっても楽しかったです

曲中に絡むのって最近なかったから、すっごく楽しそうで、見てるこっちもテンションあがる!

特に楽器隊が見合わせて演奏するのとか、かっこよかったなぁ……

ていうかほんとけんちゃんの演奏放棄ぷりが酷かったwww

決める所は決めるんだけど、もうふにゃふにゃ、だらだら、イエーイ!って感じで踊りまくってて

そしてけんちゃんいじりも酷かったwww

『Link』でhydeがけんちゃんの後ろから顔出して手を叩いてたのはほんとに可愛かったなぁ……あの振りは流行る、流行らせる

それからラストMCのゆっきーいじり。ユキオタの妹大歓喜www

いつもゆっきーがモニターに映ると歓声おきますが、今回はhydeが拗ねてたのが新鮮でした。笑

そして前日にも増して、ほんとに名古屋のお客さんたちは熱かった…!

コールに対し演奏をかき消すぐらいの大声で応えるのが、本当に気持ち良かったです!

あとは…やっぱり『Fere well』始まりはすごいいいなぁ

ひとりひとりにスポットが当たる感じ、そしてけんちゃんのギターソロで一際明るいスポットと歓声が湧くのが。

「ドヤアァァァ、けんちゃんかっこええやろ^^」って感じで 笑  ケンオタ冥利に尽きます。

概してケンオタが楽しい日だったと思う、ほんと行ってよかったー!!!大阪もたのしみ!!