人間失脚

恥の多い生涯を送っています

【イベントレポ】戦国BASARA×BIKEINA CAFE トークイベントレポ

469831581.jpg

↑タイトル

BIKEINA CAFEとBASARAのコラボ記念トークイベント、行ってきました~

宗麟役の杉山紀彰さんのお話がたっぷりきけた上に、無料のイベントなのにお土産まで頂けて…!

本当に当選したことがラッキー・頑張って名古屋に行ってよかった~!と思いました!

細かい会話のニュアンスや話の前後は完全ではないですが、要旨だけでも伝わればと思い……以下レポっす!

471547483.jpg

おみやげ。太っ腹です。我が主かわいい

注意事項

はじめ、画面が宗麟のCGに変わって、宗麟さまからありがたい注意事項。もちろん撮り下ろし

ネタとしては

・ 携帯電話はザビーモード…ごほん、マナーモードにしなさい

・ 注意事項が守れない信者の家には腐ったイカを送りつけますよ!

・ きょうのイベントが楽しかったことはどんどんつぶやきなさい、つぶやき方がわからなかったら宗茂にでも聞きなさい!

・ みなさんご一緒に…レッツ・ハッピー・セレモニー!

などなど

最後のフレーズは何が来るかわからず、会場全体が微妙な雰囲気にww

オープニングトーク

まずは司会のこばPが登場、宗麟のセリフと共に杉山さん登場

こばP、名古屋でのイベントは2009年に森田さんとやって以来、2年ぶり

杉山さんとのイベントははじめてで、 会うのも今年初めに宴のアフレコをして以来とのこと

杉山さんも名古屋は1年ぶりくらいとか

楽屋ではビケイナカフェのメニューを食べたとのこと

杉山さん曰く、自然の素材を生かした優しい味

こばP:あとでデザートに宗麟のメニューを食べましょう(笑)

杉山さん:宗麟の帽子が型どってあってかわいいんですよ~

●印象に残ったキャラ

杉山さん:そりゃあ、サンデー毛利!(笑)

クールな毛利が浸食されていくのが面白かったそうです

宗茂について

杉山さん:宗茂のボヤきはアドリブなんですか?

こばP:台詞は決まっているものを読んで頂いていますが、ニュアンスは稲田さんにお任せしてます

杉山さん:宗茂は心からそう思ってるんだろうな~というのが伝わってくる、自分自身はすごく共感する。宗麟は宗茂の心配なんてまるでしてないと思うけど

宗麟がダァ!っていって、宗茂がてんてんてん…って続くのが、いいコンビ

稲田さんと別の収録で一緒になったときに「あれは大変でしたね~」って話をした

●ザビー様について

こばP:きょうのイベントのタイトルは「ザビー様と私の宴♪」 ということで…ザビー様いないんですけどね(笑)まぁいつもいませんけど

杉山さん:ザビー様はみなさんの心の中にいますからね~(笑)…あのこれ宗教勧誘イベントじゃないですよ(笑) ご安心ください。

こばP:これはどこにも言ったことがない話だが、宗麟はもともと地方領主以下のキャラクターとして登場する予定だった。

宗茂はもともとNPCとして登場することが決まっていた

それが杉山さんに演じてもらって、こんな扱いではだめだということになり、デザインも改めて、台詞も増やした

杉山さん:最初お話を頂いたときのイメージでは、宗麟はもっとラフな格好をしてた

それがなんかまた違うデザインが来て……(笑)

杉山さん:スタジオで「なんだか声優たちが叫びまくるすごい熱い、『戦国BASARA』という人気ゲームがある」 ときいていた

お話を頂いたときはどんなキャラが来るのかと思ったら、まさかこんなふざけたキャラが来るとは(笑)

●歌について

歌は全てアドリブでメロディをつけているとのこと

杉山さん:台本が来たとき、後から歌の資料がくると思ってたら、ないからそっちでお願いします、と。あ、そうですか。と(笑)

こばP:メロディまでしっかり決めるかどうかはかなり話し合った

きっちりメロディを決めてしまうとそれ以上のものはできないと思ったので、杉山さんにお願いすることにした

杉山さん:宗麟じたいノリで生きているキャラだから、じゃあその場のテンションで!ということにした。メロディがあってなくても、そっちの方が宗麟っぽい

こばP:森田さんや桑谷さん、他の方達もみんなアドリブで歌ってもらっている

杉山さん:ゲームは基本的に1人1人の収録だから、実際どうなるかが想像できない。そしたらミュージカルみたいになってた(笑) 歌いながら戦ってる(笑)

OPの人形劇も、ああいうふうになるとは思わなかった

こばP:正直、アフレコの時点ではどうするかとか全く決めていなかった(笑)

歌は何度もリテイクして収録した

杉山さん:接続詞が変なメロディーに乗っちゃうと聞き取りづらくなるから、そこが気になってメロディを立て直した

アンケートトーク

申込メールで事前に募集した質問に答えるコーナー、話題は前のフリートークと結構かぶっているので、まとめてしまっているところもあります

●杉山さんの好きなキャラと、似てると思うキャラは?

好きなキャラ…宗茂、本音と建前があるところがいちばん人間らしい

似てるキャラはという質問には杉山さんが困ってしまわれたので、こばPが「じゃあ宗麟と似ているところでいいですよ」と助け舟

宗麟と似ているところ…優しく「いいですか、みなさん」 と言ってるところくらい(笑)

●演じてみたい戦国武将はいますか?

杉山さん:宗麟が飛び道具的なキャラだから、真面目系で男気ある、かっこいいキャラをやりたい。

こばP:小十郎とか?

杉山さん:あと幸村とかやりたいですね!

こばP:幸村…(笑)保志くんはまたちょっと違うと思うんだけど(苦笑)

●普段クールなキャラを演じられることが多いが、どうやって宗麟のようなハイテンションなキャラを作っている?

こばP:9:1くらいでクールキャラなんじゃないですか?

杉山さん:7:3くらいですかね(笑) 。宗麟はポン、ポンと上がってきて(手で階段を上がるようなジェスチャー)、そろそろオチかな、というところでもう一段上げる。どこまで上げるんだー…?と(笑)

演技を抑えるのは簡単だから、はじめは最高にはっちゃけて、「ここまで出来ますよ!」というのを見せるようにしている

宗麟は基本イケイケだけど、たまに攻撃を食らったときに狂気を見せたり、押されてるときに弱気なところを見せたりする。それがキャラを崩さない程度に、どれくらいイケイケなキャラをぶれさせるかが難しい。そういう一面を見せることでキャラが際立つが、間違えると違うキャラになってしまうため

こばP:そういうブレは非常に大事だが、明確な線引きがないから、こちらからもこうしてくださいとは頼めない

基本的には本人はいい気持ちなんだけど周りの人がイラッと来る感じ、それでも聞いて不快にならない程度に、を心がけている

たまに宗麟がするザビー様の真似ははじめはもっと似せてた、それを「もっと似てない感じにしてください」 と言われた(笑)

●友達の男子がBASARAのイベントは女性ばかりで行きづらいが、男子も行ってもいいかと言っていた、ちなみにお気に入りのキャラはザビー様、忠勝、宗茂

こばP:BASARAはよく女性向けと言われるが、そういう風につくっているつもりはない。老若男女に遊んで欲しい

挙手で男性がいないかアンケートをとったが、この日も男性がチラホラ。

●こばPに対しての質問:物作りについて、何を心がけているか

杉山さん:僕も興味があります。

こばP:もうプロデューサーなので現場からは離れてしまったが、常にその時代のマストコアな物を追うようにしている、アニメゲーム映画なんでも。それと同時平行で古い作品も見ている

最近、どうしてBASARAがこんなに流行ったかを考えることが多い。半分は自信を持って作ってたけど、半分は偶然。ありがたい

●最近ハマっていること

杉山さん:野良猫の写真を撮ること

いつもカメラを持ち歩いて、スタジオの移動中などに見かけると撮影している

ブログが猫のブログみたいになってる(笑)

自分は一人だから飼えないけど、人のおうちにお邪魔して猫がいたときも必ず撮る

人のおうちの猫は許可を取らないとブログでもupできないので、その点野良猫は自由にupできるからいい(笑)

現場でも「そういえば杉山くんの猫ブログさぁ~…」 と言われる

こばP:蕎麦。どこに行っても蕎麦を食べる。

昨日も赤坂で蕎麦を食べてきた。カナダのトロントから帰ってきても、その直後に蕎麦を食べた

外国にも今は蕎麦屋があるけど、やっぱり外国の味だと思う

……どんどんBASARAの話題から離れていきます(笑)

●宗麟がPCキャラに昇格したことに関して

主役だから気合いを入れようとか、脇役だから手を抜いていいや、って考え方は嫌いだから、(NPCでも)特に手を抜くということはなかった

●宗麟のキャラクター作りに関して

いつも台本を読みながら「このキャラはどんなキャラかな」 と考えてキャラクターを作っていくが、宗麟は行間で考える時間が長かった。どこまでが宗麟の本音なのか?というところで悩んだ

アンケートトーク終了後、北海道からの申し込みもあったという話題。どの地方から来た人が多いかというアンケート。圧倒的に中部地方からの参加が多かった

こばP:今後の名古屋でのイベント企画に向けて参考になりました

BRS48公約PV公開&中間順位発表に関して

●公約PV

今やザビー教最高幹部と言っても過言ではない宗麟だが、なぜか洗礼名だけは誰にも明かそうとしない……その秘密の洗礼名が公衆の元に晒されるぞ!!みたいな内容

●選挙ポスターについて

杉山さん:そういえばザビーズJr.出身だったんですね(笑)

●BRS48総選挙の中間発表について

杉山さんが宗麟ボイスで色々とコメントしてくれました。笑

ザビー様37位を受けて:ザビー様ぁあっっ!!!!! ;;;;;;;

宗麟22位:みなさーん…ザビー様への愛が足りないんじゃないですか~……?????;;;;;

こばP「宗茂が1つ上にいますけど…」: むねしげっっっ!!!!!!!!!(ヒステリックな感じで。ここできょう一番の大きな歓声がおきたと思う)

こばP「20位に入れば抽選枠ですから!まだ投票してないひともいるようですので」:投票しなさ~い!?

●開票の宴出演に関して

稲田さんもいるので主従の掛け合いが見られるかも??みたいな話。生ゼリフ読みももちろんやります!とのこと

どうでもいいけどこばPの「パートナーの宗茂も一緒ですので」発言に全俺が動揺した

杉山さん:順位が低すぎてやっぱり呼んで貰えなくなっちゃったらどうしよう……??(笑)

告知・抽選会・エンディング

ここでこばPの告知・抽選会。

杉山さんは終始手持ち無沙汰な感じww

抽選会もこばPが読み上げ・杉山さんがくじを引く係で、なんだかもったいない使われ方をされてるなぁと思ってしまいました……

抽選会で配布されたポスターには杉山さんのサイン入り!

また、ここで参加者全員に宗麟の選挙PRポスターと宴販促のポストカード、BIKEINA CAFEで貰えるコースターがお土産でプレゼントされることが発表されました。

●劇場版BDに関して

こばP:売り上げが今後の展開に関わりますのでぜひ買ってください(切実)

杉山さん:うちの事務所の声優も、社長筆頭に多数出させて頂いておりますので(笑)、次回があったら宗麟もぜひ出してください

こばP:小清水さんにも言われました(笑)3からのキャラは全然出せてないから、それもディスクの売上次第

●エンディングトーク

こばP:BASARA以外でも宣伝があったらどうぞ(笑)

杉山さん:では、所属事務所のアクセルワンの来年度カレンダーが発売中ですので…(笑) 森川社長も福山くんも、小清水さんもいます

こばP:アクセルワンさんには本当にお世話になってます(笑)

杉山さん:BASARAのお話を頂いたとき、いつかはイベントのゲストで呼ばれることもあるかな~となんとなく考えていたが、まさかはじめてのイベントが自分ひとりとは思わなかった

1月の開票の宴にも宗茂役の方(名前度忘れされてたww) と一緒に出ますので、名古屋からは遠いですが、ぜひ来てください

……順位が低すぎると「やっぱりなかったことに…」 ってされちゃうかもしれませんが(苦笑)

それまでは劇場版のDVDなんかを見て、お正月を過ごされてください

所感など

会場は意外と広く、300人くらいはいた?気がする

これほんとに全員宗麟クラスタなんだろうか…wwという感じ

こばPと杉山さんだけのこじんまりとしたイベントだったのもあって、音に聞くような黄色い歓声も上がることはあまりなく、終始なごやかであったかいムード

思ったよりキャラを掘り下げるような話はなかったかな?と思いましたが、貴重なお話をたくさん伺うことができました。

次回、開票の宴では稲田さんもいることだし、大友主従についてもっと掘り下げてほしいね!

その前にまずチケットが確保できるかどうかが問題だ~………。・*・:≡( ε:)

以上レポっす!